About Us

About Us

Welcome to Chanoyu of Santa Barbara.
Heartie Anne Look

Heartie Anne Look

View a letter from Heartie Anne Look.
Classes

Classes

View our class schedules.


Shinkanan
Sokyo
classes

Blog

  • 09Dec

    December 忙中閑 慈雨の茶事

    Uncategorized慈雨煙る師走の一日、トムの茶事 瓢簞から駒が出るの例えのように、出来事は夏から始まった。 ボストンでグレンに焚き付けられて私を呼ぶ茶事計画が持ち上がってから、点前座をどこにするか、懐石はどうするか、相談を受けながらこの日を迎えるためにトムの努力を褒めてあげたい。                                                                         濃茶、薄茶ができるくらいの道具が集まり、夏のサンフランシスコで研修に励み、これも必然と受け止めるべきか。 炭は当然スキップではあったが、初座で懐石はカリフォルニアスタイル、 主菓子を頂いた後、中立で腰掛けへ、迎え付けはボブの尺八。                         蹲を使って席入すると濃茶が始まる。                       続き薄ではないが当然電気で湯を沸かすので、後炭も省略してそのまま薄茶。 亭主相伴して無事に茶事は終わった。 今まで学んできたことが形となってトムの茶事になった事が師匠冥利につきる嬉しさであった。                                 Chaj...
  • 29Nov

    Robiraki 亥の日

    Uncategorized亥の日に暖の火を入れると火災が起こらないと昔から言い伝えられて来た 今の時代にとは思うが、火と茶の湯は切っても切り離せないところから、昔からのしきたり、文化として守り伝えるのも茶をする者の務めと思う。                                       日本を離れて遠い地であっても、それを守り実行することが大切なのだと思う。 夏の間に準備して来た灰を炉中に入れ、今年初めての炭をつぐ。                             香の香りと釜の滾ってゆく音を聴きながら、ゆったりと濃茶を練り上げる。 無病息災と火災の鎮火を祈りながら、亥の子を模った餅をいただき、仲間と濃茶を回し飲む茶の湯の醍醐味。 このひと時になんの欲があるのだろう 至福のみを感じる   ...